Staff blogスタッフブログ

スタッフブログ

Bridal Fairブライダルフェア

2021.01.16

さくら

本日も素敵なご夫婦が誕生しました。

誠におめでとうございます!

.

本日結婚式を挙げられたおふたりの会場には

春を先取りして「さくら」を取り入れられました。

.

桜と聞くと、3月や4月をイメージされる方が多いですが、

意外にも結婚式で使用する桜は1月~3月くらいがおすすめです。

aff1567_0450.JPG

ピンク色のお花と組み合わせると、

上品さもありつつ可愛らしい印象に♡

aff0078_0012.JPG

001-D4_15744.jpg

桜の枝をふんだんに使うのも華やかになりおすすめです。

.

新郎様のウェルカムスピーチでは

「少し早いお花見をお楽しみください」

なんて言ってみるのもありですね♪

2020.12.28

年末年始休業のご案内

111.jpg

2020年はいつも以上にたくさんの方々に支えられ

この博多百年蔵が守られていると強く実感した一年でした。

皆さまの温かいお力添えに、心より感謝しております。

.

来年はもっと試行錯誤しながら

皆さまに安心と笑顔がいっぱいの空間を

お届けできるよう、スタッフ一同精一杯励んでまいります!

.

さて、博多百年蔵では下記日程で年末年始休業をいただきます。

.

<年末年始休業>

12/29(火)~1/3(日)

※直売所は~12/31(木)まで営業中です!

.

期間中はご不便をお掛けいたしますが

何卒、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

.

2021年も笑顔で皆さまにお会いできますことを

楽しみにお待ちいたしております!!

2020.12.26

2020年、そして2021年



2020年はあっという間に過ぎていきました。

ステイホームの期間中は過ごしやすい季節なのに前代未聞の出来事が起こり、

どこかに行くことも、またそんな気も起きずステイホームしていました。

私はなぜかカステラ作りに没頭しており、何度も何度も作ってみました。

ただ奥が深すぎるのと、季節が夏になってくるとそれもいつしか止めてしまいました。

秋が来ると、世の中が何となく「かつて」に戻り始めて打合せも始まりました。

そして待ちに待った披露宴も再開できました。

でも披露宴は今まで通りではありませんでした。

たくさんのお願い事を新郎新婦やお越しのお客様にしなければなりません。

今までだと二人の入場を今か今かと待つニコニコ笑顔ばかりだったのに、今はお願い事のアナウンスに

皆様がはっと我に返るのに気づきます。

披露宴が再開する前はこのようなアナウンスをするとお叱りを受けるのではないか、と考えたりしましたが

皆様何かしらの心配をお持ちですので、このアナウンスが安心を生むのだと実感もしました。

ただいろいろと変わってしまいましたが、披露宴は幸せな時間ということは変わっていません。

今は家族中心での披露宴を選ばれる新郎新婦様が多いですが、参加できなかった方々からの

おめでとうの声も届くし鳴りやまない拍手で会場はいっぱいです。

思い描いた披露宴のカタチとは違っても結婚式が創り出すあの幸せの時間は変わっていません。

まもなく2020年に幕がおり、2021年がやってきます。

私たちはまた博多百年蔵で披露宴のお手伝いを続けていきます。

お二人とご家族の希望に沿えるように、一緒に考えて二人だけの素敵な時間にしていきたいです。

私たちは新郎新婦のゲスト代表の気持ちで、そして家族代表の気持ちで披露宴をお手伝いしています。

この気持ちも変わりません。

2020年もたくさんの幸せの時間に立ち会えたことに感謝しております。



  190917h0467.jpg

2020.11.11

ポッキー&プリッツの日

今日は11月11日。

1が並ぶ今日は「ポッキー&プリッツの日」です。

皆さんは11月11日11時11分11秒をしっかり見届けられましたでしょうか。

(わたしはしっかり見逃してしまいました)

.

今年は "おうち時間" という言葉がはやり

大切な相手と長い時間を過ごし、結婚を決意された方も多いはず。

.

そんなおふたりにとってこれから記念日となる

『入籍日』はどうやって決められますか?

.

もちろん、

「休みが合うからこの日に届けを出しに行こう!」

なんてカップルもいると思いますが、

おふたりにとって忘れられない

思い入れのある日にちにするのも素敵ですよね。

.

王道で人気なのはどちらかのお誕生日や

クリスマスなどのイベント当日にご入籍。

.

中には日本の暦の中で最高の吉日とされている

「天赦日(てんしゃにち)」や

「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」を調べて

最高の日にちで新たな生活をスタートされる方も。

.

忘れられない日にちといえば、

今年ご入籍された新郎新婦は

2020年02月02日にご入籍されたそうです!

2020年ならでは、ですね^^

.

どの日になっても、これから大切な

"結婚記念日" となることに変わりありません。

ぜひおふたりにとって忘れられない『入籍日』を見つけられてください♪

.

.

余談ですが、先日いらっしゃったカップルは

11月11日11時11分に入籍届けを出されたそうです。

時間にまでこだわって、

思い出に残る記念日となったこと間違いなしですね!

おめでとうございます☆

2020.11.05

やっと迎えた!

いつも博多百年蔵のブログをご覧いただきありがとうございます

今年もあと2ヶ月、あっという間に年末が来そうですね

皆さんも体調管理に気をつけて年末を迎えましょう!!

001.jpg

先日はご親族様のみのご披露宴を担当させていただきました

この状況の中、たくさん悩まれて迎えたこの日でした

百年婚(宴内人前式)にてご親族様に見守られながら

夫婦の誓いを交わして始まったご披露宴

また、おふたりからは"新しい命"を授かったとのご報告もあり

二重の喜びを伝える事ができた場でもありました

会場内でも一人ひとり、お祝いやお喜びの言葉をいただき

新郎新婦のこれからの励みになったのでないでしょうか

終わった後のおふたり、ご両親様の表情にも

笑顔が満ち溢れていて嬉しかったです

素敵なご披露宴で

私のこれからの糧にもなるいい式でした

« 12345

Contact / お問い合せ

福岡・博多の歴史とともに百余年。国の有形文化財「博多百年蔵」。
これからも大切に守り継がれる特別な場所での結婚式をご提案します。

お問い合せはブライダルサロンへ TEL. 092-633-5105 受付時間 11:00〜19:00 定休日 火曜日

pagetop