Staff blogスタッフブログ

スタッフブログ

Bridal Fairブライダルフェア

2024.03.04

酒蔵開き

先週、蔵開きがありました

お昼から夜まで、二日間を通してたくさんの方にご来場いただきました

1時間ほど前から寒い中、並んで待ってくださっていた地域の方々や

仕事帰りに会社の皆さんで「今日は飲むぞ~」と楽しみに来てくださったり。

数年前、博多百年蔵で披露宴を挙げられた方々や

これから披露宴をあげられる新郎新婦さんも。

この二日間でたくさんの方々にお会いすることができて

スタッフ一同とても嬉しかったです。

時々、ブライダルフェアでも

「百年蔵の酒蔵開きや冷ガーデンに来たことがあって...!」と

お声をいただくことがあります

私も二日間を過ごしながら、

未来の百年蔵の花嫁さんがいるのかな~と考えていました(笑)

地域密着型のイベントの開催。

この先もずっと「ただいま」と気軽に帰ってきていただける場所があること

これからも大事にしていきたいです

皆さまにまた会える日が来ますように。

E88E8835-B6E8-444C-BA97-BF6854633BCC.jpeg

2024.02.05

結婚式のうらがわ

こんにちは

百年後も愛される場所であるように。

その思いを胸に、様々な職種のスタッフが

博多百年蔵の披露宴を支えています

今日は博多百年蔵の披露宴の裏側に密着した日の様子をお届けします

0001_xlarge.jpg

0005_xlarge.jpg

まずはメイクさん

当日、ふたりが会場にお越しになる時間より少し早く到着し

ブライズルームでふたりを出迎える準備をしています

緊張が少しでも和らぐように、

素敵な1日になるように、ふたりの近いキョリにいるからこそ

些細な気持ちまでサポートしてくださいます

音響さんが到着すると

さっそく会場ではマイクチェックの声が響き渡ります

いよいよはじまる、会場にいるスタッフ皆の気持ちが奮い立ちます

0197_xlarge.jpg

0024_xlarge.jpg

司会者さん

司会者さんは会場に来ると、まずはふたりに挨拶へ

ふたりへの祝電や進行の確認を行います

司会者さんとお話された後のふたりは

少しホッとした様子で嬉しそう

0607_xlarge.jpg

お花屋さん

ふたりの好みやイメージはもちろん、

ふたりが纏う雰囲気を直接感じ、

1組1組親身になってご提案してくださいます

そして披露宴当日から約1週間前、制作がスタートします

とくに季節のお花は披露宴当日から逆算して

当日、一番きれいに開花するよう温度管理された場所で大事に保管されているそうです

0188_xlarge.jpg

0009_xlarge.jpg

0174_xlarge.jpg

0080_xlarge.jpg

会場スタッフ

挙式リハーサルでは、

ひとつひとつの作法をお伝えするだけではなく、

本番を安心して迎えていただけるよう心を込めてサポートします

気さくで安心感のあるスタッフが勢揃いしています

0652_xlarge.jpg

ふたりの入場前。

みんなの目線とスポットライト

音響さんのカウントダウン

扉の向こうにはワクワクして待っているふたりがいると思うと、たった数秒の時間ですが

スタッフ一同が団結する瞬間で

個人的に一番好きなワンシーンです

0227_xlarge.jpg

0249_xlarge.jpg

博多百年蔵自慢のお料理。

料理長がその日の朝、市場で仕入れた取れたてのお魚を調理しています

披露宴後、ゲストの皆さんが口をそろえて

「お料理がおいしかった」とおっしゃっていただけるのは

たくさんの人たちの思いが詰まった食材と、

心を込めて調理するスタッフがいるからこそだと思っています

0216_xlarge.jpg

そして博多百年蔵のお酒。

この鏡開きの樽酒は、お酒造りを行っているスタッフがお酒を3日前から樽につけて毎日大切に管理しています

披露宴では、博多百年蔵の数種類のお酒をご提供していて

披露宴の数日後に、参列したゲストの方が

気になったお酒を買いにわざわざ足を運んでくださる方もいらっしゃるほど好評です

密着することで

いつの間にか当たり前のように感じてしまっていた

それぞれの思いやぬくもりに触れ、あたたかい気持ちになりました

他にも、たくさんの素敵なスタッフが

ふたりの大切な日をサポートしています

みんなの

心からの

おめでとう

を感じていただきながら

披露宴をお過ごしいただけたらと思います

また、

何年経ってもこの日を振り返ってふたりの心の支えになる、

そんな日になるようスタッフ皆でお迎えしています

2023.10.28

いつもありがとう

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

みなさん、こんにちは

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

今日も博多百年蔵では結婚式が行われており、とても賑やかです

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

突然ですが、

みなさんは身の回りに「この人に会うと元気が出るな」という存在の方はいますか?

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ちなみに、私にとってそんな存在は入社した時からずっと一緒に働いている同期の存在です

今日はそんな同期への感謝の思いも込めて、少しだけお話させていただきますね

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

会社で同期はたったひとり、彼女だけ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

最近では

担当のお客様の話をしたり、たわいもない話をしたりと

仕事のパートナーでもあり、なんでも話せる親友でもあり

彼女がいなければ今の自分はいないのではないかと思うほど出会ってからずっと支えられています

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

0004_xlarge.jpg

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

「彼女をひとことで紹介して!」

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

そういわれると

その場の空気を温める力を持っている、パワフルで観察力のある人、と紹介したいです

仕事面では、とにかく一生懸命できちっとしていて、向上心があります

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

いつも朝出勤すると

「おはよう!」と元気よく毎日挨拶してくれます

朝が苦手な私にとって彼女のいちばん好きなところかもしれません(笑)

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

また「こうなりたい!」という目標や将来の夢について彼女と話す時間も大好きです

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

普段は素直にそんなことは言えないのですが、あえて今日こうやって言葉にして書いてみると

改めて大事な存在だと気づかされる部分がたくさんありました

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

今日はそんな彼女が担当しているお客様の結婚式の日

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

当日をずっと楽しみに準備をしていた姿を近くで見ていたので私までソワソワ、ワクワクしています

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

すてきな1日になりますように

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

そしていつもありがとう!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

博多百年蔵のプランナーは他にも素敵なスタッフばかりです

ぜひ博多百年蔵ブライダル事業部のスタッフに会いに来てください

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

0013_xlarge.jpg

2023.10.19

47069E57-5985-4459-A7EE-DDD3EA4D88DF.jpeg

ㅤㅤㅤㅤㅤ

こんにちは

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ふんわり金木犀が香る良い時期になりましたね

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

実は博多百年蔵のスタッフ専用口にも金木犀の木があり、みんなが朝、出勤すると風に運ばれてふわっと香るんです

最近の私のひそかな癒しです(笑)

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

さて、博多百年蔵では改修工事を経て、9/30から披露宴がスタートしました!

秋は気候も良く人気シーズンでいそがしい毎日ですが

披露宴が結ぶと、ほっとする気持ちと同時に少し寂しい気持ちになります

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

準備期間の思い出をふりかえって

「いつも楽しく打合せ進めさせてもらったな」とか

「あのふたり、いつも仲良かったな」とか...

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

準備期間はそれぞれですが、長い方で1年以上いっしょに準備を進めていきます

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

少し寂しい気持ちになることもありますが、お客様からは

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

「蔵開き、冷ガーデンのイベントは必ずいきますね」

「しつこいくらい遊びに行きますね!」とあたたかい言葉をいただきます

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

博多百年蔵の良さは

披露宴がおわっても気軽にお酒を買いに来たり、

イベントに参加できたりと、いつでも「ただいま」と帰ってきていただける場所だということです

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

披露宴がおわっても

末永くお付き合いさせていただきたいという思いはスタッフだけではなく、

お客様も同じなんだなと感じることができ、あたたかい気持ちになりました

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ぜひ、いつでも遊びにいらしてください ♪

2023.08.06

7.11

3009D0EF-961C-418F-B9AF-DCE4C149DF5D.jpegㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

こんにちは!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

前撮りにはいろいろな形があります

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

おふたりの思い出の場所で

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

結婚式場、スタジオで

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ご自宅で

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

つい先月、

今年秋にご披露宴を控えているお客さまの

前撮りがありました

今日はその日のエピソードを交えながら

前撮りで感じたことをお伝えします

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

実は私自身、担当のお客さまの前撮りに

立ち会うことが初めてで

その日が来るのをずっと楽しみにしていました

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

お仕度が整った頃、

ブライズルームを覗きに行くと

素敵なおふたりの姿に、胸がいっぱいになりました

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

4BD88437-5EAC-4C93-8AED-F8E1D795A83C.jpeg

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

787A3B75-FDB3-402C-B76F-2712CCC51D23.jpeg

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

撮影がスタートした時は少し緊張した様子でしたが

外観で撮影していると、街ゆく方から

「おめでとうございます」と声を掛けてもらったり、

その日はちょうど山笠が近くで行われており

撮影の合間にみんなでワイワイ見たり、

徐々に緊張もほぐれ、

終始楽しくあたたかい1日になりました

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

230711_toyo_0083.jpg

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

カメラマンさんは会話をしながら、

普段通りの自然な表情のおふたりを写すことで

ふたりらしさを引き出していました

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

「前撮りする」というより

「おふたりと接する、そして撮影もする」という感覚でした

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

D3FC9958-D4B9-4C4A-BC74-CE0E8F61C0FA.jpeg

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

おふたりのクシャッとなる笑顔に

私たちスタッフもポッと温かな気持ちになりました

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

撮影後、スタッフみんなで

おふたりが見えなくなるまでお見送りしました

ㅤ「ありがとうございました~」と

目をうるうるさせながら手をふる姿を見て

今日の日がおふたりにとって

結婚式の大切な思い出のひとつになったのだと感じました

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

後日、

「写真、家族にも送りました、とても喜んでいました!」

「写真を見ると、楽しかった1日が思い出されて感謝の気持ちが何回でも蘇ります...!」

と嬉しいお言葉もいただきました

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

おふたりの写真は

家族や友人の大切な宝物にもなり

誰かの心の支えになります

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

また写真にはその瞬間の声や気持ちまで

思い出させてくれる力があります

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

結婚式当日も

ふと前撮りの日の思い出が蘇ることでしょう

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

私もおふたりの結婚式の日がますます楽しみになりました!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

今、前撮りを悩まれている方、

ぜひ「自分たちらしい」一枚を

残されてみてはいかがでしょうか

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

AA1F3103-ABE1-4A43-BCB6-46BBE0C82CF0.jpeg

写真 kuppography

12345

ブライダルフェア

Contact / お問い合せ

福岡・博多の歴史とともに百余年。国の有形文化財「博多百年蔵」。
これからも大切に守り継がれる特別な場所での結婚式をご提案します。

お問い合せはブライダルサロンへ TEL. 092-633-5105 受付時間 11:00〜18:00 定休日 火曜日

pagetop