Staff blogスタッフブログ

スタッフブログ

Bridal Fairブライダルフェア

2020.10.14

Trick or Treat !!

みなさんこんにちは。

10月と言えば、ハロウィンですね!

.

今年は大きなイベントの開催はできませんが、

ちょっとでも結婚式の打合せでほっこりしていただけるように

ブライダルサロンもハロウィン仕様にいたしました。

.

IMG_9592.jpg

RNI-Films-IMG-C907472B-256A-4282-A6C0-ACFAFF338D9D.jpg

.

ちなみに、ハロウィンでよくみるこのかぼちゃは、

「ジャック・オー・ランタン」といって少々こわいお話の持ち主です。

.

ですが百年蔵ジャックはひっそりと

おふたりの真剣な打合せ姿を見守っているので、

ブライダルサロンにお越しの際は何匹いるのか、数えてみてくださいね ♪

.

ハロウィン当日までもう少しですが、

Trick or Treat !!

(お菓子がなくても、いたずらはしません!)

2020.09.05

結婚式後の繋がり

013.jpg

みなさん、こんにちは。

いつも博多百年蔵のブログをご覧いただきありがとうございます。

.

街中も随分にぎやかになりましたね。

週末の博多駅も以前と変わらない活気に溢れていて

いそがしそうな店員さんたちに「ちょっとずつ日常が戻ってきてるな~」と実感しています。

.

結婚式も2か月前から少しずつ少人数のお食事会がはじまり、

同じく小規模ではあるものの、ようやくご披露宴も再開してまいりました。

.

博多百年蔵にも、たくさんの笑い声が溢れてきたことをとても嬉しく感じています。

.

そんな中で先日、4年前に結婚式を挙げられた新郎新婦さまが

4年越しの結婚式の日に博多百年蔵へお越しになりました。

.

3人で一緒に思い出を振り返りながら楽しくお話をさせていただきましたが

そこで新郎新婦さまからとても嬉しい言葉をいただきました。

.

「結婚式にご出席いただいた方から『本当に良い結婚式だった!料理もすごくおいしかった!』って、4年経った今でも言っていただけるんです。」

.

わたしたちは "百年後も愛される場所であるように" という目標を掲げて

日々、結婚式のお手伝いをさせていただいていますが、

この言葉を聞いてその目標に一歩近づけた気がしました。

.

一緒に頑張って創り上げたおふたり特別な日が、

数年経った今でも皆さまの心に残っていることを聞くと、わたしたちも本当に嬉しいです!

.

このおふたりのように結婚式が終わった後に

お食事やお酒、イベントを通じて繋がっていけるのも、博多百年蔵の良いところだと思っています。

.

おふたりの結婚式をきっかけに、たくさんの方々とのご縁が繋がる場所を目指していきたいですね!

2020.08.24

神前式と人前式

「挙式」は、これからの人生を支えあって生きていくことを誓う時間です。

.

結婚式場によってさまざまな挙式スタイルがありますが

博多百年蔵でおすすめしているのは「神前式」と「人前式」。

主に、「どこ」で「誰」に向けて

その誓いを見守っていただくのかが大きな違いになってきます。

D3_27956.jpg

「神前式」は、その名の通り『神』にふたりの誓いを見届けていただく儀式。

博多百年蔵ではご紹介させていただいている神社より

おふたりが気に入った神社にて、挙式を行っております。

.

神社の神聖な空気の中、ご親族様のみのゆったりとしたひと時の中で

おふたりの誓いを交わしていただくので

新郎新婦おふたりはもちろん、ご家族にとっても特別な時間となるでしょう。

144-D3_12535.jpg

一方で「人前式」は『人』に誓いを立てる式。

博多百年蔵では「百年婚」というオリジナル人前式をご案内しております。

.

職場の方、ご友人、そしてご親族。

これまでの人生を支えてくれた方たちが証人となり

おふたりの誓いを見守ってくださるのが人前式。

.

百年婚は、それに博多百年蔵ならではの

「結び酒の儀」を取り入れた、オリジナリティのある挙式です。

もちろん、決まりのない人前式では

おふたりらしい儀式を取り入れてみるのもいいですね。

.

おふたりはどんな形でご夫婦の誓いを立てたいですか?

ぜひわたしたちに聞かせていただけると嬉しいです。

2020.08.12

久しぶりの

aff0727_0034.JPG

こんにちは。

福岡はここ数日 突然の大雨が続きましたね。

.

そんな中、先日は博多百年蔵にとっても

久しぶりの結婚式が開催されました。

ご家族のみの小さな結婚式でしたが

しっかりと神社で夫婦の誓いを立てられ

とても温かい時間を過ごされました。

.

世間はこのような状況ではありますが

"晴れの日"がおふたりやご家族にとっては

かけがえのない特別な日だということ。

.

息子、娘の晴れ姿を見た

お父様お母様の嬉しそうなお顔を見て

「結婚式って素敵だな。」

と、改めて感じさせていただきました。

.

少しずつ前へ進み

この場所からまた沢山の幸せをお届けできるよう

スタッフ一同、精一杯励んでまいります。

2020.07.27

三人四脚

皆さんこんにちは

梅雨も明け、暑い日が続きますがみなさんお変わりありませんか?

雨で気分が下がりがちな日も口角をくいっと上げると明るい一日が始まるかもしれませんね。

世間のこのような状況が始まり半年がたとうとしています。

本当ならば結婚式が終わっていたはずのお客様もいらっしゃるかと思います。

延期相談、キャンセル、人数縮小、私たちプランナーも胸が張り裂ける思いです...

おふたりはそれ以上に苦しものを抱えられていますよね。

でも、それでも、博多百年蔵で結婚式がしたい!!!と皆様おっしゃってくださるその言葉が

わたしたちの唯一の支えです。

おふたりにお会いしたその日から、ご披露宴当日までずっとお手伝いさせていただきます。

いえ、おふたりの心に寄り添わせていただきます。

状況が状況だから...で終わらせないで、このような状況の時だからこそ、

頼ってくださいね。いっぱい相談もしてください!!

弱音だって吐いていいんですよ、もちろんわがままも。

どうか素直なお気持ち、聞かせてください。

おふたりの本当の気持ちを伺って、おふたりにとっていまベストは何なのかを

探し、ご提案させていただきます。

おふたり、そしてゲストの皆様が笑顔で参加できる結婚式とは

なにか、わたしたちは模索し続けます。

できるとこまで、最後まで、おふたりに寄り添い続けます。

ブログのせたい.JPG

12345

Contact / お問い合せ

福岡・博多の歴史とともに百余年。国の有形文化財「博多百年蔵」。
これからも大切に守り継がれる特別な場所での結婚式をご提案します。

お問い合せはブライダルサロンへ TEL. 092-633-5105 受付時間 11:00〜19:00 定休日 火曜日

pagetop