Staff blogスタッフブログ

スタッフブログ

Bridal Fairブライダルフェア

2021.08.26

結婚内祝いの贈り方

aff0043_0023.jpg

こんにちは。

もうすぐ9月。皆さんは夏らしいことはできましたか?

私にとっては百年蔵の『酒蔵deかき氷』が一番夏らしいイベントでした。

お客さんとして「あまおういちごミルク」を食べましたが、とても甘くておいしかったです。

.

さて、先日結婚式を延期された新郎新婦さまから、このようなご相談をいただきました。

.

「お祝いを先にいただいたのですが、お返しはどうしたらいいですか?」

.

基本的に、今後結婚式を挙げる予定であれば

お祝いをいただいたお礼を伝えるのみで問題ありません。

.

相手の方も気にかけてくださっているかもしれませんので

「コロナが終息しましたら式を挙げたいと思っています」や

「まだ予定が立っていません...」など、

今の状況をお伝えしてしておくとよいかと思います。

.

もし、人数の縮小でご招待が叶わない可能性がある場合や

結婚式の日程が1年以上空きそうであれば

一般的なお返しを参考に内祝いをお贈りされるのがおすすめです。

.

イレギュラーな事態で、分からないことも多いですよね。

.

ご夫婦・ご家族の皆さまと相談しつつ

おふたりの大切な方たちに気持ちよく当日を迎えていただけるよう

先にお祝いをいただいた際はしっかりとお礼を伝えていきましょう。

2021.08.21

歴史や文化が詰まったお重

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

先週はひどい雨が続きましたがお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。

博多百年蔵も大雨の影響を受け漆喰の一部が剝がれ落ちてしまいました...

ただいま修理中です。

しかしそれも151年という歴史がある建物だからこその出来事かなと思います。

博多百年蔵でご案内させて頂いている物にはほぼすべて、

深い意味や歴史、福岡の伝統、文化が関係しておりますが

本日はその中の一つ博多の伝統工芸品「博多曲げ物」を紹介させていただきたいと思います♪

まず「博多曲げ物」が何に使用されているかというと...

婚礼料理のお重!!なんです。

博多百年蔵でのご披露宴ではお料理をお重に詰めてお出ししております

☆そもそも「曲げ物」とは・・・?

・ヒノキやスギなどの薄板を円形、楕円(だえん)形に曲げて、これに底板を取り付けた容器のこと!

・綰物(わげもの)、檜物(ひもの)ともいいます。

・日本で曲げ物は弥生時代から認められており、日常生活において幅広く木製容器が用いられ、

水やしょうゆ入れにも、刳物か曲物が使われていたそうです。

・製法は、薄く剥いだヒノキなどの板を熱湯に浸すor火にあぶって柔らかくする⇒曲げる

⇒飯粒を練ってつくった糊ではる⇒箍(たが)は使わず継ぎ目をサクラやカバなどの皮を細く裂いたもので綴じる⇒底板をつける。

といった工程でつくられたくさんの工夫が盛り込まれています。

・筥崎宮と密接な深い歴史があるようです。

ご興味のある方はぜひ以下のリンクから曲げ物の深い歴史辿ってみてください♪

https://magemono.com/history

昔は日常的に使われていた曲げ物も今となっては貴重な博多の伝統工芸品となり、

そんな伝統のある器で、おふたりの大切な方々を

おもてなしするというのも、とても贅沢で感慨深いですよね。

、7

博多百年蔵にある一つ一つが歴史が深く価値のあるものばかりで、

なんといっても国登録指定文化財での結婚式というところを魅力に感じて頂けると嬉しいです。

スタッフも全員がこの貴重な建物に誇りをもってご案内させて頂いてます☆

2021.08.20

安心して結婚式してほしいから

みなさんこんにちは。

オリンピックもお盆も終わり、いつも通りの日常が

戻ってきましたね。

お仕事と並行しながら、ふたたびご披露宴の準備に取り掛かる方や

延期を悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような方にも安心してご披露宴を迎えて頂きたいので

本日は博多百年蔵のコロナ対策と、

コロナ禍で実際に行われたご披露宴の様子をご紹介したいと思います。

まず配席に関しましてはお客様同士がなるべく向かい合わないよう心がけております。

1田中さん.jpg

お人数様も会場の最大収容人数に対する半分で推称させて頂いております。

次に、今となっては「当たり前」になったアルコール消毒・検温・マスク着用の徹底、

お受付、司会台、祝辞の方などには等身大アクリル板をご用意させて頂いております。

受付 アクリル.jpg

アクリル等身大.jpg

またお客様のご希望に沿ってゲスト様のテーブルにもアクリル板はご用意可能です!

先日行われた結婚式では、緊急事態措置がとられていたためお酒の提供が出来ず

ノンアルコールビールやソフトドリンクのみでお過ごしいただきました。

酒蔵としては非常に悔しいおもいでしたが、せっかくお越しいただいた皆様に

どうしても博多百年蔵のお酒を味わってほしいという

思いから、ゲスト様のお席には予め、お酒を選んでいただく用紙をご用意し、

お帰りの際にお渡しするという方法をとらせていただきました。

2.jpg

(乾杯はシャンメリーでございます☆)

緊急事態宣言中のご披露宴でも家族のみ、ご親族のみ、とお人数も縮小されたりしておりますが、

お酒がなくてもゆったりとしたあたたかい雰囲気でご披露宴は進んでいきます。

ゲストの皆様からもお褒めの言葉が多く、新郎新婦のおふたりからは「やってよかったです♪」

と言って頂き、どことなく心苦しいわたしたちプランナーとしては心から嬉しい一言です。

③田中さん.jpg

そんな中でも延期を決断され、日程を調整中の方もいらっしゃいます。

おふたりのペースで決められてくださいね。

博多百年蔵では延期料はいただいておりませんのでご安心くださいませ。

キャンセルなどにつきましては担当プランナーから詳しくご案内させて頂いております。

おふたりの不安なその気持ちに寄り添わせていただきたいと思いますので

これからもどうぞよろしくお願いします♪

2021.08.13

博多百年蔵での演出

こんにちは

オリンピックもあっという間に閉会式を迎え、日本選手の活躍が素晴らしかったですね

また24日からはパラリンピックも始まるので楽しみです

さて、今日は博多百年蔵の結婚式で行われる演出についてご紹介♪

おすすめはたくさんあります

酒蔵ならではの "利き酒コンテスト"

大人から子供まで楽しめる "縁日" や "祝い餅つき" などなど

001.jpg

aff0674_0463.JPG

その中でも博多百年蔵ではコンサートも開催していることから

博多百年蔵で結婚式を挙げられた新郎新婦様の中には

コンサートに参加されて結婚式ができることを知って博多百年蔵を選んだ

という音楽好きの方もたくさんいらっしゃいます

「自分たちが楽器をやっている」「友人とバンドを組んでいる」

「サプライズで演奏を取り入れたい」とご相談を受けることも

数時間という限られた時間での演出

新郎新婦様とプランナーで一緒に考えながら作っていく結婚式

新郎新婦様もそうですがご参加いただいた方々が「あっ」!と驚き

楽しんでいる様子は私たちスタッフも会場全体が一つになり

想い出に残る時間だと思います

mk-506.jpg

みなさんはどんな演出がしたいですか?

おもてなしの心が伝わる伝えられる演出を実現できる結婚式を

博多百年蔵で叶えてみませんか

"ここだから叶う結婚式があります"

2021.07.28

前撮りを悩んでいる方へ

こんにちは。

オリンピックもはじまり、テレビを見ても一層賑やかになってきましたね。

.

この夏、ブライダルフェアにお越しのお客様も増えてきました。

結婚式の時期はまだ考え中、といった方もいらっしゃいますが

コロナ禍が少し落ち着きそうな時期をご検討の方は

先に前撮りだけでもしようかと悩まれる方も多いです。

.

前撮りをすることも決して安くはありませんよね。

それでも前撮りをされる方たちは、

どういった理由で前撮りをされると思いますか?

mff0229_0161.JPG

ほとんどの方が仰るのは、やはり"きちんとふたりの写真を残したいから"です。

もちろん、ご結婚式当日でもお写真を残すことはできますが

時間が限られているため、おふたりの綺麗なポーズ姿を撮る時間も多くはありません。

.

前撮りは1着につき約1時間。

その1時間をおふたりだけに密着して撮影させていただきますので

余裕を持って綺麗なお姿を残すことができます。

.

また、前撮りで実際に衣裳を着てヘアメイクをしてみることで、

本当に似合うスタイルを選んで本番を迎えられるようになります。

着心地も事前に確認していただけますので歩く練習や、座る練習にもなりますよ。

.

たとえば、結婚式の衣裳を2着で迷われているのであれば

選ばなかった方のお衣裳を前撮りでお召しいただくのも良し。

同じ衣装でヘアメイクを変えて印象をガラッと変えるのも良いですね。

.

結婚式当日のみをお写真に残されても十分ですが

やはり前撮りをされた方は「してよかった」とご満足いただいています。

もし、前撮りをするかしないかをお悩みの方は

ぜひしていただくことをおすすめしたいです!

« 7891011

ブライダルフェア

Contact / お問い合せ

福岡・博多の歴史とともに百余年。国の有形文化財「博多百年蔵」。
これからも大切に守り継がれる特別な場所での結婚式をご提案します。

お問い合せはブライダルサロンへ TEL. 092-633-5105 受付時間 11:00〜18:00 定休日 火曜日

pagetop