Staff blogスタッフブログ

スタッフブログ

Bridal Fairブライダルフェア

2021.03.21

テルテル坊主

こんにちは、昨日からあいにくの雨模様ですね。

.

昨日は午前と午後で2組のご結婚式が開催されました。

2組とも、挙式は近隣の神社で行う予定ということもあり、

新郎新婦様も、私たちプランナーやスタッフも数日前から天気予報とにらめっこです。

.

1組のお客様が選ばれた神社では「参進の儀」といい、

外の鳥居から神殿までの参道を新郎新婦様やご親族様が並んで歩む儀式から始まる予定でした。

ちなみに、雨天の場合は建物内で行われます。

.

前日にでた予報では、おふたりの挙式が行われる時間は降水確率90%。

おふたりも「参進、外で歩きたかったなぁ」と少し諦めムードもありましたが、

それでもわずかな希望に賭けて、新郎新婦さまは自宅でテルテル坊主を作られたそうです。

そして、わたしたちプランナーも願いを込めて

おふたりの控室にテルテル坊主を飾らせていただきました。

.

結婚式当日。朝は曇りで雨は降っていなかったものの、

おふたりのお式の時間が近づくたびに空が少しずつどんよりと...。

新郎新婦様やご親族の皆さまを神社へお見送りし、

私たちスタッフも披露宴会場の準備を進めました。

.

そして、ちょうど挙式が始まる時間。ついに雨が!

心配しながら会場でご両家の帰りを待ち、

神社から帰ってこられた新郎新婦、ご親族様をお迎えしました。

帰ってこられた新郎新婦から一言。

「参進、無事に外できました...!」

.

この一言に、思わずガッツポーズです。笑

.

なんとか参進の儀まで雨は降らなかったようで、

神殿に入ってすぐに雨が降りました、とおふたりに教えていただきました。

憧れの参進の儀ができたことに、新郎新婦様も私たちスタッフも大喜びです!

これもきっと、心を込めて作ったテルテル坊主のおかげですね。

.

雨でもいい思い出になるものですが、やっぱり晴れているとより嬉しいですね。

新郎新婦様、ご両家の皆さま、この度は誠におめでとうございます!

.

余談ですが、私は披露宴の最後に上映する

ライブエンドロールにしっかり残された参進の儀を見ては

二度目のガッツポーズをしてしまいました。

.

テルテル坊主の効果は侮れないですね...。笑

IMG_1933.jpg

Contact / お問い合せ

福岡・博多の歴史とともに百余年。国の有形文化財「博多百年蔵」。
これからも大切に守り継がれる特別な場所での結婚式をご提案します。

お問い合せはブライダルサロンへ TEL. 092-633-5105 受付時間 11:00〜19:00 定休日 火曜日

pagetop