Staff blogスタッフブログ

スタッフブログ

Bridal Fairブライダルフェア

2021.06.24

芳名帳

こんにちは。

暑い日が続きますね。コロナ対策もですが

熱中症対策に水分補給はしっかり行っていきましょう!

.

さて、結婚式の受付時に必要になるのが『芳名帳』。

結婚式が始まる前の受付でお名前を記帳していただき

当日、予定通り出席されているかを確認できるなどの役割がございます。

IMG_3771.jpg

基本的には写真のように、お名前を書く欄があるだけのシンプルなタイプが多いですが

中にはご住所や連絡先、新郎新婦へのメッセージを記入する欄があるものもございます。

.

人数の多いご結婚式であれば、お名前だけの芳名帳がおすすめです。

書く欄が多いほどゲストの方が記入を終えるまでに時間がかかり

列ができてしまいますので、できるだけサッと記入できるタイプにしましょう!

.

最近は感染対策ですぐに受付を行えるよう

カードタイプの芳名帳というものもございます。

カードタイプであれば招待状に同封し

事前にゲスト様へ記入していただきますので

当日の受付でそのカードを渡していただくだけでOKです。

.

事前に書いていただく期間がございますので

おふたりへのメッセージを書いていただいたり、

中には『返信ハガキアート』といい手の込んだイラストを

書いてくださる方もいらっしゃるかもしれませんね!

.

ちなみに、博多百年蔵らしいものが良い!という方には

オリジナル芳名帳をご用意しております。

博多百年蔵 芳名帳(表紙).jpg

各5,500円(税込)

.

後回しになりがちなアイテムですが、結婚式では必ず必要なアイテムです。

手作りされる方もいらっしゃいますので

おふたりが気に入った芳名帳をご用意くださいね☆

ブライダルフェア

Contact / お問い合せ

福岡・博多の歴史とともに百余年。国の有形文化財「博多百年蔵」。
これからも大切に守り継がれる特別な場所での結婚式をご提案します。

お問い合せはブライダルサロンへ TEL. 092-633-5105 受付時間 11:00〜18:00 定休日 火曜日

pagetop